よくあるご質問Question

ホーム > よくあるご質問

添付画像

質問1「キムタカ」とはどんな意味?

「キムタカ」とは「肝高=志が高い」という沖縄の言葉。志のある人、志の高い会社が集う税理士事務所を目指しています。キムタカの理念は「志高く、肝髙く、夢実現の支援者となる」です。ですから、キムタカ税理士法人は「社員の幸せ(=夢・目標の実現の支援)」と「顧問先の夢・目標の実現」を本気でサポートしています。抜群のチームワークも自慢です。社員は皆、「やりがい」「自己成長」を実感しながら、明るく元気に仕事をしています。

質問1「キムタカ税理士法人」の業務上の特徴は?

他の税理士事務所と比較して、医業・介護・福祉の関与先が多いです。相続の申告件数は県内トップクラスと自負しています。財務コンサルタント業務にも重点を置いています。具体的には、合宿による中期経営企画の作成支援、バランススコアカードや戦力マップによる「経営の見える化」を通じて、顧問先の黒字化を支援しているのも大きな特徴です。

添付画像

質問1キムタカ税理士法人とはどんな雰囲気の会社ですか?

うちの会社の印象について、同業者、顧問先、銀行等の外部の皆さんから、よく「元気だね」「楽しそうだね」「アットホームだね」「明るいね」「電話応対がいいね」「少し税理士事務所らしくないね」と言われます。これは経営者としてはとても嬉しいお言葉です。


質問1なぜ「元気だね」「楽しそうだね」「明るいね」などと言われるのですか?

風通しのよい社風だからでしょうか。キムタカでは、所長と社員間、幹部同士で、社員同士で、ワクワクドキドキする将来の「なりたい会社の姿」・「なりたい自分の姿」を話しています。自分たちの将来を語るのですから、皆、前向きです。積極的です。キムタカは全社員とのコミュニケーションを重視しています。なぜなら、組織の問題のほとんどが、上司と部下、社員同士のコミュニケーション不足から起こるからです。キムタカ税理士法人は、「共に語り、共に学び、共に励み、共に成長する人間集団」を目指して実践しています。ですから、社員は皆、「やり甲斐」「自己成長」を実感しながら、「感謝」の気持ちを持って、仕事に励んでいます。


質問1「キムタカ」は女性の割合が多いようですね。

働く女性が多いのも、わが社の特徴です。社員16名中、女性社員が10人、うち子育てママは4名です。結婚・子育て・介護等の家庭環境に応じて働く労働環境の提供を目指し、女性の「仕事」と「家庭」の両立、キャリアの継続、再就職に協力しています。急な発熱、風邪等で、学校からの呼び出しがあっても、子供優先でOK(ただし、仕事やお客さんとのアポがある場合は当然事情をご説明し日程変更すること)。私の連れ合いも子育てママ税理士としてバリバリ仕事をしています。私たち夫婦も、社員も、お互いに、家庭のこと、子育てのことについて、ごく普通に語っています(笑)


質問1人材育成に力を入れているとのことですが、具体的にどのような研修ですか?

「税務・会計・経営・財務の知識」や「未経験者向け」などの数多くの研修会に参加してもらっています。詳しくは、人財育成をご覧ください。


質問1人間力(マインド)アップの研修や社員同士のコミュニケーションのためのどんなことをやっているのですか?

どんなに「スキル」が高い社員でも、「マインド」が弱いと社長の心に伝わりません。届かない。ボールを投げても同じ日本語を発しても、社長が受け取っていないのだから、まったく意味がないのです。社員の人間力を磨くためにいろんなことをやっています。また、ほとんどの中小企業や税理士事務所で、上司と部下、社員同士はコミュニケーション不足です。人材育成とは価値観の共有化であり、上司と部下、社員同士が、同じ時間と空間を共に過ごすことで、価値観の共有化を達成できます。繰り返しますが、上司と部下、社員同士のコミュニケーションが最も大切です。これが社員満足を高め、社風を良くし、社員のスキルとマインドを高め、その結果、税理士事務所のサービスの質と効率のアップに繋がり、その結果、顧客満足度が高まり、その結果、税理士事務所の業績アップに繋がります。これ原理原則です。


添付画像

質問1今回の募集における入社予定はいつごろですか。また定期採用はありますか。

今回の募集は、業務拡大に対応するため監査担当者を数名採用予定です。募集期間は平成28年7月から9月の予定です。採用人数は、那覇1〜2名、名護1名の予定です。採用が決まり次第、募集は終了となりますのでお早めにご応募下さい。入社時期は相談に応じます。
また、定期採用はありませんが、毎年9月か4月の採用が多いです。今後も業務拡大に応じて、随時、求人募集しております。当社に関心のある方は、直接、当社まで、ご連絡ください。最新の採用情報を提供します(秘密は厳守いたします)。

質問1募集の条件に、「車を持ち込める方」とありますが、詳しくご説明ください。

沖縄は完璧な車社会です。車がないと生活も仕事も出来ません。ですから、「自動車運転免許を持ち自動車を持ち込める方」という条件が付いています。もちろん、社員全員に、通勤時や巡回時のガソリン代の全額を支給していますし、また、自動車の使用料も支給しています。また会社負担で会社近くに駐車場を確保します。今までいませんが、リッター10キロ以下の燃費の悪い自動車はご勘弁くださいね(笑)

質問1求める人材像はどういう人ですか?

① 弊社の理念・ビジョンに共感し、本気で、顧問先企業のために仕事のできる人。
② 自らの夢目標を語り、実現のために、日々精進できる人。
③ 人を喜ばすこと、感動させることが好きな人。
④ 情熱・元気・行動力のある人。
⑤ コミュニケーション能力のある人。
⑥ 実務のプロとなり将来弊社の幹部社員を目指す方。
⑦ 実務経験を積みながら資格取得し、将来弊社の社員税理士を目指す方。
⑧ 税理士資格を持ち、将来弊社の社員税理士を目指す方。

質問1会社説明会はありますか?

はい。平成28年も開催します。第一回目は8月11日(木)19:00〜。第二目は8月13日(土)14:00〜です。参加希望の方は、当サイトからエントリーしていただくか、那覇事務所までお電話をお願いします。